2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

片付けについて思うこと

今日は前の研究室の友達と昼ごはんを食べたあと前の研究室に久々に行ってみた。研究室に新しく来たスタッフはなにやらとてつもないブライトらしいが、その人は本当に机にモノを置かないらしい。なるほど確かに机を見てみると恐ろしいほど物がない、片付いて…

決意

人間を変化させるために最も必要なことは何か。 何か行動を起こすことか? 否 行動を継続することである。 行動を継続することである時パラダイムシフトが起き、不連続的に能力が獲得される。ようなことを経験的に感じているがもうちょい調べて証拠がいりま…

気持ちを伝えること

今日は研究室の教授の先生の誕生日を祝う会が開かれた。助教の先生がケーキを買ってきて、僕らもメッセージカードでも用意しようかと思い生協に向かった。 しかしメッセージカードなど生協にあるはずもなかった、ましてや農学部の生協なぞには。 何か代用は…

音楽の3要素

オーケストラの練習などをする際に気になることがある。 オーケストラが演奏し、指導者がその都度指摘を行うが、その指摘に関する話である。 練習でよく見られる指摘は、 ・ここを縦を揃えて ・ここの音量もっと大きく ・ここの音程を揃えて ・このフレーズ…

自伐型林業

自伐型林業の本読んだ 自伐型林業の可能性を感じ高知県で「土佐の森方式」というスタイルで林業を行っている。 この土佐の森方式とは、国がすすめる高額な高性能林業機械を使って集約的に行う方針と逆行し、簡単な架線集材と小型トラックを用いて、少人数で…

本質

最近古坂大魔王の動画をよく見ている。 古坂大魔王、最高に面白い。 最高に面白すぎるが、テレビにはあまり出ていない。これはなぜか、これは私たちの生き方にも関わってくる大きなテーマである。 まず、芸人として必要なことは何か ・人を笑わせることが大…